魔法少女まどか☆マギカの魅力と深層心理の秘密

魔法少女まどか☆マギカの魅力と深層心理の秘密

タイトル: 「感動の物語と戦略的な魅力、『魔法少女まどか☆マギカ』のゲームレビュー」

魔法少女まどか☆マギカは、アニメから派生したゲームとして、独自の物語と戦略的なゲームプレイでプレイヤーを引き込んでいます。開発者は原作のエッセンスを忠実に再現し、プレイヤーに深い感動と挑戦をもたらす傑作を生み出しました。

このゲームの本質的な魅力は、物語の深さと感動です。アニメファンにとってはおなじみのキャラクターたちが、新たな冒険に挑む姿を通じて、原作の魅力を再発見することができます。開発チームはキャラクターの心情や関係性を重視し、プレイヤーに深い感動を与えてくれます。

ゲームプレイにおいても、独自の戦略的要素が際立っています。プレイヤーは魔法少女たちを操作し、敵とのバトルに挑みます。各キャラクターが持つ異なるスキルやアビリティを巧みに組み合わせ、戦局を有利に進めることが求められます。戦略の立て方やキャラクターの選択が勝敗に影響するため、プレイヤーは常に頭脳を駆使しながらプレイすることが必要です。

かなり まどマギ パチンコ かなり

ゲームプレイにおいて特筆すべきは、キャラクターの成長と進化システムです。キャラクターがバトルで経験値を得ることで、新しいスキルやアビリティを獲得できます。これにより、プレイヤーは自分ならではの戦術を編み出し、戦略を深化させることができます。キャラクターたちの進化はゲームプレイのモチベーションを高め、プレイヤーに新たな目標を提示しています。

初心者にとってのヒントとコツとしては、キャラクターの特性を理解し、バトルにおいてそれを最大限に活かすことが重要です。また、チーム全体のバランスも考慮しつつ、敵の弱点や特性に対応した戦略を構築することで、よりスムーズな進行が期待できます。

総じて、『魔法少女まどか☆マギカ』のゲームは、原作へのリスペクトと独自の要素を融合させた成功例と言えます。感動的な物語と戦略的なゲームプレイが見事に調和し、プレイヤーに没入感と興奮を提供しています。魔法少女の世界に足を踏み入れ、新たな冒険に挑む喜びを味わってみてください。

 

魔法少女まどか☆マギカの不思議な世界と感動的な物語

型式名
魔法少女まどか☆マギカA
メーカー名 メーシー(メーカー公式サイト)
メーシーの掲載機種一覧
機械割 97.9% 〜 116.2%
導入開始日 2013/12/16(月)
機種概要 擬似ボーナスとARTで出玉を増やしていく「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」。1Gあたりの純増は約2.2枚、通常時は規定ゲーム数、レア役、CZでボーナスを目指し、ボーナス中にART当選という流れが基本的なゲーム性だ。1セット50GのARTはセット継続もあるが、ゲーム数の上乗せが重要。レア役での直乗せや特化ゾーン「ワルプルギスの夜」など、多彩な上乗せ演出を駆使して大量出玉を掴み取ろう。

 

アルティメットバトルの継続抽選

【継続率は一律90%】

5連目までは保証があるため、継続抽選をおこなうのは6連目から。
また、6連目以降は内部的に非継続の場合であっても、レア役を引けば継続への書き換え抽選をおこなう。

 

●継続書き換え期待度
スイカ・弱チェリー…50.00%
強レア役…100%
※強レア役…強チェリー、チャンス目、強ベル、特殊役、中段チェリー

書き換えには『継続』と『復活』の2パターンあり、当選時の振り分けは1:1。『復活』の場合は次ゲームに復活演出が発生して、継続を告知する。
最終の5G目で当選した場合はどちらに当選した場合であっても、必ず復活演出が発生する。

 

●バトル展開による継続期待度
まどか先制…100%
魔女攻撃時…83.89%
攻撃喰らい時…60.27%

継続率が90%となっている以外、上乗せなどのシステムはワルプルギスの夜と同一。
また、アルティメットバトル終了後は、必ずエンディングボーナスへ移行する。

アルティメットバトル中・追撃チャンス中の抽選

【上乗せの数値はワルプルギスの夜と共通】

「追撃チャンス中の上乗せ抽選」
発生した追撃チャンスの内容に応じて、ゲーム数を上乗せ。
それぞれが専用の上乗せ抽選をおこなっており、当該ゲームの成立役も重要な要素となる。

 

[一撃上乗せ]
当該ゲームの成立役に応じて、ゲーム数を上乗せ。
レア役を引ければ、30G以上の上乗せが確定する。

●成立役別・ 上乗せゲーム数振り分け

 

[毎停止上乗せ]
上乗せされるゲーム数は、基本的に『第1停止時』≦『第2停止時』≦『第3停止時』となる。
ワルプルギスの夜中と同様に、当該ゲームの成立役を参照し、各リール停止ごとに上乗せが発生。
レア役成立かつ第1停止時の上乗せが20G以下だった場合に、第2停止が第1停止を下回れば、第3停止時の上乗せが100Gになるといった嬉しい矛盾パターンが存在する。

 

●第1停止時の上乗せゲーム数振り分け

 

●第2停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第1停止時が『+5G』の場合]

[第1停止時が『+10G』の場合]

 

[第1停止時が『+20G』の場合]

 

[第1停止時が『+30G』の場合]

 

[第1停止時が『+50G』の場合]

 

[第1停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

●第3停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第2停止時が『+5G』の場合]

 

[第2停止時が『+10G』の場合]

 

[第2停止時が『+20G』の場合]

 

[第2停止時が『+30G』の場合]

 

[第2停止時が『+50G』の場合]

 

[第2停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

[連打上乗せ]
連打7回目まで保証があり、8回目から継続率に応じて抽選をおこなう。
また、ボタンPUSHごとの上乗せゲーム数は若干ではあるが継続率ごとに違いがある。

 

●継続率別・上乗せゲーム数振り分け

特化ゾーン/ワルプルギスの夜

ワルプルギスの夜中・継続&ゲーム数上乗せ抽選

【継続&上乗せの数値を一挙紹介】

 

「上乗せゲーム数抽選」
セット継続時は必ず5G以上を上乗せ。
中段チェリーと特殊役を除き、非継続中は継続抽選、継続確定後は追撃の発生を抽選するため、レア役によって継続時のゲーム数が上乗せされることはない。
中段チェリーと特殊役は継続が確定している状況で引いた場合のみ、追加で30Gの上乗せを獲得できる。

 

●継続時の上乗せゲーム数振り分け

中段チェリーや特殊役で継続に書き換えた場合、セット継続時の上乗せは50G固定となる。

 

「非継続時の書き換え抽選」
セット開始時に非継続だった場合、消化中のレア役成立時に書き換え抽選をおこなう。当選率は弱チェリーとスイカで50%、それ以外のレア役は継続が確定。
書き換え当選時の演出パターンには『継続』と『復活』の2つがあり、『復活』に当選した場合は敗北の次ゲームに復活する形で継続が告知される。

 

●レア役成立時の書き換え期待度

最終ゲームで書き換えに成功した場合は、どちらの場合であっても『継続』として扱う。

 

「追撃チャンス」

ワルプルギスの夜が5連すると、追撃が発生(以降も5の倍数連ごとに発生)。
5の倍数連以外に『継続が確定した後のレア役』成立時にも追撃発生の抽選がおこなわれる。
追撃は3種類(連打は継続率が5種類)あり、連チャン数が増えるほど上位の追撃が選ばれやすくなる。

 

●5の倍数連時・追撃振り分け

5の倍数セットは継続すれば必ず追撃が発生!

※25連目以降は追撃のたびに連打が発生

 

「非継続を継続に書き換えたセットの追撃発生期待度」
非継続を継続に書き換えたレア役で抽選し、当選後は追撃発生までレア役を引くたびに毎停止→連打の順に格上げ抽選をおこなう(連打選択時は継続率の格上げを抽選)。

 

●状況別・追撃発生(格上げ)期待度

※非当選中は非継続を継続に書き換えた小役で抽選

スイカと弱チェリー以外のレア役を引けば、追撃発生or1つ以上の格上げor継続率の格上げが確定する。

 

「追撃発生&格上げ期待度詳細」
※継続に書き換えた小役で抽選

●継続書き換え時・追撃発生期待度

 

●一撃当選中・格上げ期待度

 

●毎停止当選中・格上げ期待度

 

●連打:80%当選中・格上げ期待度

 

●連打:85%当選中・格上げ期待度

 

●連打:90%当選中・格上げ期待度

 

●連打せ:95%当選中・格上げ期待度

 

「連打上乗せ開始ゲームのレア役」

連打上乗せの開始ゲームでレア役を引いた場合、必ず継続率が格上げされる。
狙って引けるようなものではないが、引けた場合は大量上乗せに期待しよう。

 

●連打上乗せ:80%&85%当選中・格上げ先振り分け

 

●連打上乗せ:90%当選中・格上げ先振り分け

 

●連打上乗せ:95%当選中・格上げ先振り分け
[全レア役]
97.5%継続…100%

 

「継続が確定しているセットの追撃発生&格上げ」
5の倍数連時は継続した場合の追撃が確定しているため、下記期待度は5の倍数以外のセットの期待度。

●成立役別・追撃発生&格上げ期待度
[継続確定後・追撃非当選時]
その他(レア役以外)…0.01%
スイカ…9.85%
弱チェリー…19.53%
その他のレア役…100%

[追撃当選中の期待度]

スイカと弱チェリー以外のレア役は、すべて追撃発生or格上げ確定!

 

●追撃非当選時・成立役別・追撃発生期待度
※継続が確定してから抽選

 

●一撃当選中・格上げ期待度

 

●毎停止当選中・格上げ期待度

 

●連打:80%当選中・格上げ期待度

 

●連打:85%当選中・格上げ期待度

 

●連打:90%当選中・格上げ期待度

 

●連打:95%当選中・格上げ期待度
[97.5%]
弱チェリー/スイカ…2.34%
上記以外のレア役…100%

ワルプルギスの夜・継続関連抽選

【継続に関連する数値を要チェック】

「歌発生抽選」
各セット開始時に継続抽選をおこない、継続が選ばれた場合に歌が流れるかの抽選をおこなう。当選した場合は保証セットを2つ獲得するため、当該セットの継続を含めて3セット分の継続が確定する。
歌発生抽選は、1度当選すると同一ワルプルギスの夜内では抽選がおこなわれない。

 

●継続率別・歌発生率

 

開始時は歌が流れるかにも注目!

ワルプルギスの夜終了時・ほむらエピソードボーナス抽選

【20連以上でほむらエピソード確定】

ワルプルギスの夜終了時は、ほむらエピソードの抽選をおこなう。2連で終了した場合を除き、継続すればするほど当選しやすい。
また、極めてまれにではあるが、終了時にアルティメットバトルに当選することもある。

 

●ワルプルギスの夜継続数別・ほむらエピソード当選率

ほむらエピソード終了後は再びワルプルギスの夜へ!

 

●ワルプルギスの夜終了時・アルティメットバトル当選率

ワルプルギスの夜終了時の抽選でほむらエピソードに当選した場合、アルティメットバトルの抽選はおこなわれない。

ワルプルギスの夜の継続率示唆演出

【タイトル色や開始直前のほむらのセリフをチェック】

タイトルの色はデフォルト、赤、花火柄、レインボーの4色。
1戦目開始直前のほむらのセリフも4パターンあり、それぞれの内容によって継続率を示唆している。高継続率が確定するパターンもあるため、見逃さない(聞き逃さない)ようにしよう。

 

「タイトル色の序列」
デフォルト<赤<花火柄<レインボー

「セリフの種類」
『今度こそ決着をつけてやる』
『諦めたら終わりよ』
『やらせないわ』
『やり直しましょう』(赤文字)

 

●継続率示唆パターン
[タイトル色]
赤…60%以上確定
花火柄…70%以上
レインボー…80%以上

[ほむらのセリフ]
『やり直しましょう』…70%以上

[タイトル色とセリフの組み合わせ]
花火柄タイトル『やり直しましょう』…80%以上

レインボータイトル『やり直しましょう』…80% or 33%でアルティメットバトルに昇格

 

●タイトル色とセリフの組み合わせ別・継続率振り分け
[デフォルト]

[赤タイトル]

[花火柄タイトル]

[レインボータイトル]

セリフ『やり直しましょう』は70%以上確定。花火柄タイトルの場合なら80%か初戦敗北でのアルティメットバトル突入が確定する。
タイトルの色がデフォルトの場合でも、セリフが『今度こそ決着をつけてやる』なら、約50%で継続率60%以上が選ばれている。

 

「初戦のバトル展開による継続率示唆」
バトルの初戦は、攻撃するキャラと攻防のパターンによって継続率を示唆。
ほむらの先制は60%以上の継続率が確定する。

●特定継続率以上確定パターン
[60%以上確定]
・ほむら先制
・弱or中攻撃→即立ち上がる
・強攻撃→立ち上がる

 

[70%以上確定]
・ほむら(眼鏡)先制
・強攻撃→カウンター

 

[80%確定]
・強攻撃→即立ち上がる

 

●ほむら先制時・継続率振り分け

●トータル振り分け
60%…39.29%
70%…46.43%
80%…14.29%

 

●ワルプルギスの夜先制時・継続率振り分け
[弱攻撃]

●トータル振り分け
50%…60.90%
60%…27.95%
70%…9.76%
80%…1.39%

 

[中攻撃]

●トータル振り分け
50%…40.06%
60%…30.01%
70%…23.72%
80%…6.21%

 

[強攻撃]

●トータル振り分け
50%…32.19%
60%…32.55%
70%…25.38%
80%…9.88%

 

「2戦目以降のバトル展開による継続率期待度」
2戦目以降もほむらの先制で継続確定。
ワルプルギスの夜先制時は攻撃の種類で継続期待度が異なる。

●バトル展開別・継続期待度

[弱攻撃]

[中攻撃]

[強攻撃]

 

「セット開始画面による継続率示唆」

各セットの開始画面とセリフには複数のパターンがあり、継続率を示唆。
継続や高継続率が確定するパターンも存在している。

[高継続率パターン抜粋]
◆70%以上確定
・まどか&ほむら『まだまだ行くよ』(継続も確定)
・4人登場(継続も確定)

◆80%以上確定
まどか「行くよ見ててね」
キュゥべえ登場(継続も確定)

 

●2セット目以降の開始画面による継続率示唆

各キャラのAやBは開始画面も異なるので、見た目でも判別ができる。

背景が明るいエフェクトならAパターン。

ワルプルギスの夜・追撃チャンス中の上乗せ抽選

【追撃中は成立役も超重要】
発生した追撃チャンスの内容に応じて、ゲーム数を上乗せ。
それぞれが専用の上乗せ抽選をおこなっており、成立役も重要な要素となる。

 

[一撃上乗せ]

ボタンPUSHでゲーム数を表示。成立役によって上乗せゲーム数が変化し、レア役なら30G以上が確定する。

●成立役別・上乗せゲーム数振り分け

 

[毎停止上乗せ]

当該ゲームの成立役を参照し、ストップボタン停止ごとに上乗せが発生。
上乗せされるゲーム数は、基本的に『第1停止時』≦『第2停止時』≦『第3停止時』となる。
ただし、レア役成立時かつ第1停止時の上乗せが20G以下だった場合は、第2停止が第1停止を下回ることがあり、その場合は第3停止時の上乗せが100Gとなるパターンが存在する。

●第1停止時の上乗せゲーム数振り分け

 

●第2停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第1停止時が『+5G』の場合]

 

[第1停止時が『+10G』の場合]

 

[第1停止時が『+20G』の場合]

 

[第1停止時が『+30G』の場合]

 

[第1停止時が『+50G』の場合]

 

[第1停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

●第3停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第2停止時が『+5G』の場合]

 

[第2停止時が『+10G』の場合]

 

[第2停止時が『+20G』の場合]

 

[第2停止時が『+30G』の場合]

 

[第2停止時が『+50G』の場合]

 

[第2停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

[連打上乗せ]

ボタン連打による上乗せ抽選は80%、85%、90%、95%、97.5%の5種類の継続率で管理。
7回の保証回数(上乗せ)後から、継続抽選をおこなう。
連打開始ゲームのソウルジェムの色で、継続率を示唆している。

 

●ソウルジェム色別の継続率示唆
青…80%以上
黄…85%以上
緑…90%以上
赤…95%以上
虹…97.5%

 

●ボタン連打ごとの上乗せゲーム数振り分け

演出

ART中・連続演出の期待度

【人魚の魔女バトルはボーナスorワルプルギスの夜確定】
通常時と同様に、人魚の魔女バトルは発展した時点で本前兆確定。

 

●バトル系演出期待度

 

●魔女対決演出・パターン別期待度

 

「人魚の魔女バトルのエピソードボーナス以上確定法則」
・次回予告からの発展
・花火柄タイトル

エピソードボーナス以上が確定する法則は通常時と共通!

ART中・サブ液晶にタッチしたときのセリフ

【フキダシの色やセリフの内容をチェック】
通常時と同様に、ART中もサブ液晶をタッチすることで、ミニキャラがセリフを発する。
内部状態が存在しない貯ため、

「フキダシの色とセリフの内容」

 

※セリフの内容は通常時と共通

 

●ART中・各種当選期待度

 

「色変化時の法則」
『緑2』…ボーナスorワルプルギスの夜確定
『緑3』…エピソードボーナス確定
『赤3』…レア役を否定すれば本前兆濃厚
『金』…ボーナス確定
※ミニキャラにタッチした場合のセリフのみ有効

ART中のアツい演出

【レア演出発生で上乗せ以上の大チャンス】

●ART中・演出期待度
[画面破壊演出]
通常まどか…92.5%
アルティメットまどか…100%

[まどか決意演出]
白文字…23.7%
青文字…89.7%
赤文字…100%
アルティメットまどか…100%
デカプッシュ系…100%

白以外の文字なら期待大!

 

[グリーフシードキャッチ演出]
通常…55.3%
青発光…100%
赤発光…100%

劇場版まどかマギカ前後編 まどマギ4 スロット新台 感想 評価 初打ち レビュー | スロホ!

魔法少女まどか☆マギカのキャラクターとその成長の軌跡

田中健太郎さん(評価:4.3/5)
『魔法少女まどか☆マギカ』は、アニメの魅力をゲームに完璧に移植した作品です。特に物語の深みに引き込まれました。キャラクターたちの心情や関係性が忠実に再現され、それがゲームプレイにも影響を与えています。戦略的な要素も充実しており、キャラクターの成長システムはプレイヤーをやりこませる要素となっています。唯一の欠点は、もう少しバトルのバランスが欲しいと感じましたが、全体として非常に楽しい体験ができました。

佐藤雅樹さん(評価:4.9/5)
このゲームはまさに期待を裏切りませんでした。アニメファンとして、物語に感動しました。開発者が原作に敬意を払いながらも、ゲーム独自の要素を盛り込んでいるのが好印象です。特にキャラクターの進化が戦略を深め、プレイヤーに長く遊べる魅力をもたらしています。難易度もちょうどよく、挑戦的である一方で、初心者も楽しめるバランスが取れています。

高橋悠太さん(評価:3.8/5)
『魔法少女まどか☆マギカ』は、アニメのファンとして楽しむ価値があるゲームです。物語は期待通りの感動を提供してくれましたが、ゲームプレイにおいてはもう少し工夫が欲しかったと感じました。バトルの戦略性はありますが、一部のキャラクターが強すぎる傾向があり、バランスが取りにくい面がありました。ただし、開発者が定期的にアップデートを行っており、今後の改善が期待されます。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール